たそ図書館

読書は好きですか

生活豊かにするお金の作り方

 

今回紹介する本は
菅井敏之著
金の卵を産むニワトリを持ちなさい

今回の本から
得れたこと

  • お金から自由になるには、
    主となる収入の他に選択肢を持つ
  • 金の卵を産むニワトリを
    手にするチャンスは事業を興す他にも
    問題を発見して解決する
  • お金を貯める簡単な方法

こんな人にオススメ

  • これからお金の勉強を始める人
  • お金を貯めたいけど難しい人



【目次】

お金がたまる体質になる

誰もが
お金持ちになれる

誰しもがお金の問題を持っています。
どんなステージに行っても
いくらお金があっても

心配や不安はつきまとってしまいます。

それでは、
お金と時間から自由になるには、
どうしたらいいのでしょうか。

答えは
キャッシュフローを持つ
ことです。

毎月新しいお金を運ぶ
仕組みを持っているか
どうかで心の豊かさは変わってきます。

”仕事があって給料が入ってくる”
と思われるかもしれませんが、
仕事ができなくなったら入ってきません。

そのためにも
本職の他にもお金が入ってくる
選択肢が多いほど
一本道な人生からづけ出す近道です。

蓄えが少なくても
新しく入ってくる仕組みを
持っていると使う気になるので、
お金がなくなることを
心配しないからお金を使えます。

そして羨ましく思う金持ちの多くは、
金の卵を産むニワトリを持っています。

 

金の卵を産むニワトリを持っていることで、
大きな経済的な自由だけででなく、
大きな時間的な自由を
もたらすことにもなります。

そんなニワトリを持つには、
人脈や信頼、ビジネススキルを
身につけるのが必要です。

ニワトリは、今までの人生で培ってきた
人脈
信用
ビジネススキル
アイアディア
など様々なところに
持つチャンスは転がっています。

そして、お金とは、
誰かの問題を解決した対価

です。
そのため困っているところに
重要があります。

大きな問題、多くの問題を
解決職種ほど多くの対価が支払われています。

今からそう言った職につくと考えても
時間がかかってしまうので、
自分への投資を行って能力を高めることで
自分自身がニワトリになれるでしょう。

ニワトリになるには

  • 困っている問題を発見する
  • 困っている問題を解決する

の2つです。

簡単いいえば、
親切心と気づき
が大切です。

世の中のトレンドに
目を広げアンテナを張り巡らせることで
困っている人を察知するのに役たちますし、
持っている能力に気づけば
新しい知識や技量や能力を高る必要がありません。

ですが、ここで注意して欲しいのは、
困っている問題を見つけても
解決する能力がないといけない

ということです。

こう言った人的資産は
やる気と元気があれば
誰しも持つことが可能になっていきます。

金の卵を産むニワトリを手に入れる

しかしニワトリを手に入れるには
先立つお金が必要です。

当面の必要な資金の確保をしないで
急に持ち金全部を使ってしまっては、
卵を手に入れる前に
立ち回らなくなってしまいます。

そのため、
生活費の半年〜2年分程度は
生活防衛資金に必要です。

何より、平均的に仕事についてる人が
コツコツ貯金をしても
1億円貯めることはできません。

そこで銀行を上手く利用して
お金を借りて、
時間たを短縮して、
ニワトリを手に入れましょう。

お金を借りるのは、
会社だけだと思うかもしれませんが、
誰しもが自分会社の社長です。

なので、3つのことで
銀行はお金がかせるかを見ています。

です。

お金がたまる体質になる

そして、銀行に信用してもらうためは
貯金が大切です。
ですが、
闇雲に貯めるぞと意気込んでも
気づいたら全然貯まっていなかった
なんてことがあると思います。

そうならないためにも
家計簿が重要なのはわかるけど
毎日つけるのは面倒くさいし、
続けるのが難しいから
自信を失ってやらなくなってしまいます。

著者である菅井さんが
オススメする家計簿は、
つけるのは月に1回にして、
どんなレシートも捨てずに
とっておいてまとめて書き出す。

項目も多くせず、4大固定費である
住宅費・保険料・教育費・自動車費に絞る

こうすることで、
1ヶ月の収支のポイントが分かり、
自分がどの項目の支出が多いか
一目で確認できます。

早いと3ヶ月くらいで
お金の流れが見えてくると
支出は減っていきます。
お金の使い方がわかったら貯金です。

残った額を
貯金に回そうとしても
気づいたら
いくらもないなんてことはないでしょうか。

望ましい貯金額は
収入の15%〜20%
がいいと言われています。

なので、給料が入ったら
天引きで積み立て預金の口座に
振替るのが便利で簡単です。

最初から
貯金額が引かれた状態で
生活するようになります。

また、生活費を切り詰めて
貯金しなきゃって思うと
食費を削ったり交遊費を削ったりと
精神的に辛い状態を思い浮かべるでしょうが、
4大固定費を見直して、
収入の50%以下に抑えることを
考える楽かもしれません。
いつか必要な保険よりも
今の生活が重要です。

まとめ

資産は

    1. 資産形成するための
      貯蓄を作り自分磨きにする
    2. 貯金を担保に時間短縮して
      銀行から借金してキャッシュフローを作る
    3. 作ったキャッシュフロー
      組み替えて増やす
    4. リスクを取りすぎないように
      バランスよく運用する
    5. の4段階を踏んで

 

      毎月新しい収入を手に入れていきます。



      そして、ニワトリを手に入れるには、

 

      知識とお金です。

 

      当たり前ですが、



      知識不足だと

 

      卵を産むニワトリかと思ったら

 

      木目のニワトリかもしれませんし、

 

      目の前にあるニワトリを

 

      見守ることになります。



      今からできることは、

 

      困っていることをキャッチする

 

      アンテナの高さと

 

      問題を解決する能力を身につけて、

 

      自分磨きと直近目標として、

 

      500万円貯めて、

 

      ニワトリを買う元手を作っていく。



      そして買ったニワトリは食べずに

 

      卵ともに数を増やして

 

      売ってより大きなニワトリを手にする




      菅井敏之著

 

      金の卵を産むニワトリを持ちなさい


      でした。